2023 Thailand 前編

イベント

「COVID-19も落ち着いて5年ぶりのタイ旅行!!!

「2023 Thailand 前編

色々考えてスケジュール考えたけど。

とりあえず久しぶりのThailand旅行記です。

毎度ぉ。憲壱(kenchi)です。

当ブログにアクセスして頂き、ありがとうございます。

オッサンが大事な週末にゴソゴソ手作業をしてるブログです。

最後まで見て頂けると、とても嬉しいです。

宜しくお願いします。ゆっくり見てってね~。

経緯

毎年の様にタイ旅行してましたが、COVID-19により5年程行けませんでした。

このCOVID禍が終わりやっとタイへ行く事が出来ましたが

ネットでは「BANGKOK」と「PATTAYA」の動画ばっかり。

Thailandには「BANGKOK」と「PATTAYA」しか無いの?。

COVID禍以前は「PATTAYA」に行ってましたが

猫も杓子もそればっかりなので、今回は全然違うところに行きました。

今回は西に向かって「Ratchaburi(ラチャブリー)」「Phetchaburi(ペチャブリー)」

「Prachap Khiri Khan(プラチュアップキリーカン)」「Samut Sakhon(サムットサコーン)」

の約4県を9日間です。超プライベートもあり写真はかなり制限。

2023年タイ旅行記としてざっくり記録しておきます。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

既に2024年ですが記録しておきますね。

やぱり年末年始は本業が忙しくBLG更新も難しいです。

2023年10月末から11月初旬までの約8日間の話です。

初日。

待ちに待った初日。関空11:45発TG623です。COVID禍で毎年通ってた関空のお店も閉店。

出発まではWorld Wine Barでしっかりビール飲んで到着日にワインオーダーして。

ホントに懐かしいです。

頑固寿司も回転寿司も無くなり、仕方なく…

KAMUKURAで「美味しいラーメン」と「Super DRY」です。

関空好きやったのでHerbis OSAKAを始発で出発してます。

KIXには6:06に到着してました。

お店も無くゆっくりできる場所もありませんでした。

ちょっと前後しますが、KAMUKURAの前にセルフチェックインは済ませてます。

結局、これが何の役にも立たないどぅしようもないセルフチェックインでした。

関空乗客の約80%は外国人でした。ほぼ全員がセルフチェックイン済みでBAG DROPとチェックインまでで約3時間程掛かりました。

こんな時間掛かったら結局KIXではゆっくりできず、入管済んだら出発時間の30分前。

「国際空港?」。そんなん言うてえぇのん?。2025年大阪万博とかやって大丈夫?。

以前なら出国待ち時間にまたビール飲んでましたが、今回はドタバタ。

写真も撮れませんでした。

離陸して機内食です。個人的にはTGの機内食好きです。

今回はレッドカレーにしました。機内食でコレなら★★★★☆ですね。

TGはモニターもあり映画見放題です。これも楽しみにしてます。今回は好きな新しい映画はありませんでしたが。それとUSBもあります。当然ビールは飲み放題。

LCC乗った事ないけど、年一回の旅行やから飛行機はちょっとえぇのん乗りたいです。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

結局何本飲んだかわかりませんが、多分5・6本は飲んだかな?。

アテはポリッピー持ち込んでます笑★★★★☆。

予定時刻にBKKに到着。流石に「国際空港」です。入国手続き約30分でした。

このまま迎えが来てますので「Suvarnabhumi空港」から「Samut Sakhon」に向かいます。

GoogleMapでは1時間程ですが…。2時間程掛かります。

ここで夕食取ります。

定番の「Pad Thai」です。タイ焼きそば。大好きです。やっぱり美味し~い。

久しぶりのパッタイ★★★★☆。

と、「Singha Beer」の氷入り。タイスタイルですね。

さてこれから「Ratchaburi」に向かいます。約1時間程で到着。

疲れて速攻寝ました。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

TGは毎回利用してます。

COVID禍の間にマイルも貯まってました。

ただ、以前はマイルだけで乗れましたが

追加料金約4万円

になってます。

もぅ一回乗れるマイルはあるけどねぇ…。

でもTGはタイ旅行には最高と思います。

んじゃ二日目どぅぞ。

二日目。

二日目は「Ratchaburi」から「Hua Hin」に向かいます。

この日はオーグパンサー(出安日)で、アルコール飲料の販売は禁止

娯楽施設なども休みの事も多いです。

先日の「Took Lea Dee」併設のスーパー「ポートチノー」でビールは買っておきました。

BangkokやPattayaはあまり見ないのですが、タイの田舎ではお坊さんが托鉢に来られます。

食材と20BAHT程お渡ししお祈りをしてもらいます。

タイの普通の生活スタイルの様です。

旅行者さんも是非「ทำบุญ(タンブン)」で徳を積んでくださいね。

パートンコー

それから朝食の「ปาท่องโก๋(パートンコー)」です。豆乳と一緒にが定番。

練乳たっぷり付けて、豆乳と一緒が定番ですが

俺はコーヒーとパートンコーだけで十分です。まぁまぁ普通に★★★☆☆。

朝食済んでお墓参り行きましたが割愛します。

お墓参りが済んで、ここから「Hua Hin」に向かいます。

Googleでは117km、1時間22分ですが1時間チョイで到着します。

途中で昼食。「ครัวเพชรน้ำฟ้า(Petnamfa Kitchen)」

写真下手くそで済みません。フォードピックアップ「ラプター」がカッコいい。

お店もCaffeっぽい感じでおしゃれです。スタッフ皆さん別嬪。ママさん日本語喋れますよ。

料理はがっずりタイ料理です。タイスパイスのパンチがとても良い。本場のタイ料理感あります。

初めてのモノばかりで名前は全く分かりませんでした。けど美味しい~★★★★☆。

↓Youtubeもあるようなので、良かったらどうぞ。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

写真も少なく下手くそだったので、Youtubeをご覧ください。

娘さんも別嬪ですよ★★★★★。

昼食も済み、今日の宿泊先「Anantara Hua Hin Resort」に向かいます。

「ครัวเพชรน้ำฟ้า(Petnamfa Kitchen)」から50分程で到着します。

の県境にあるホアヒン空港高架をくぐってすぐです。
プラチュアップキリカンの北端にあります。

高評価だけあって、エントランスも凄く警備員さんもとても優しいです。

Resortってだけあって、敷地内はホントに広いです。

アジアンチックでリゾートの雰囲気です。ホントに綺麗なホテルです。

部屋はこんな感じ。アジアンチックで良い雰囲気です。

ベランダからの風景は…。

BangkokやPattayaでは感じられない雰囲気です。静かで時間がゆっくり流れていく気がします。

ビーチは結構波が強く、深い感じですね。基本、海は見るモノなので泳ぐ事はないですけど。

こんな「注意喚起」もありました。

1.このビーチは公共エリアで監視員はいません。季節により次の様な危険が増加する可能性があります

2.クラゲ。注意することをお勧めします。ビーチ使用者は自身のリスクと個人責任です。

3.転倒注意

やっぱり海系の事故多いんでしょうねぇ。

それとこんなのも・・・。

ヤシの木に吊るされたココナッツの気象情報です笑。

こぅ言うのって何か好きです笑。

新婚さん用ですかねぇ。写真撮影用なのか。夜はお洒落な感じになると思います。

庭師さんがヤシの木に飾り付け。こぅ言う自然で南国感満載で…。どぅ表現すれば伝わります?。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

こんなんは動画何でしょうね。この庭師さん翌朝

芝刈りしてて、挨拶したら気持ちよく返してくれました。

ホントに皆さん気の良いスタッフばかりです。

さて、夕食ですが・・・。

前述の様に、この日はオーグパンサー(出安日)で、アルコール飲料の販売は禁止。

当然ホテルでも、アルコール販売は禁止となります。

前日ビールとワインは購入してますので、持ち込みは大丈夫だろうと思って確認すると…。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

ホテル「本日はオーグパンサーでお酒の販売はできませんので、

    2時間の食べ放題・飲み放題の無料サービスを提供します。」

 俺 「マジ?。2時間飲み食い無料?。ビールはあるの?。」

ホテル「アルコールもございます。」

 俺 「ขอบคุณมากありがと~ぅ。」

何て粋な計らいですか?。タイらしいと言うかホントに素晴らしいホテルです。

ここで「タイのお酒販売」について。

タイでは年に数日禁酒日があります。タイでの禁酒日は他サイトで検索してください。

また、酒類販売時間もあります。

酒の販売は「11時~14時」と「17時~24時」となります。

BangkokやPattayaの一部では関係なく購入できますが

基本的には買えないと思った方がよいです。

個人経営のスーパーや売店は販売してくれる事が多いです。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

何じゃ感じゃで写真撮り忘れて

夕食も終わり部屋飲みで二日目は終わりました。

 食事はビュッフェスタイルでガッツリ系は無かったですけど。今まで禁酒日は避けてタイに来てましたが、素晴らしいホテルでこんな歓迎されるってやっぱり「ทำบุญ(タンブン)」のおかげかな?。

んじゃ三日目どぅぞ。

三日目。

三日目は「Hua Hin」から「Samutsakorn」に向かいます。

「Samutsakorn」では何やらキャンプ?。するそうです。

朝散歩。もぅ5時頃には普通に目が覚める初老です。

ゴジラ雲

翌朝、ビーチから日の出が見れると思いビーチに。

残念ながら雲が掛かって日の出は見れませんでしたが、「ゴジラ雲」は出てました。

ビーチはこんな感じ。泳げる感じではないですねぇ。

敷地内には南国特有の植物が育ってます。

こんな感じ。ホントに好きです

朝食はビュッフェスタイルです。本日の朝食はオープンサンドとバミーヘンです。

ビュッフェではこのオープンサンドはよく作ります。

バミーヘン(汁なしラーメン)は油っこく朝からちょっとキツかった…★★★☆☆。

ホテル到着時にもお出迎えしてもらいましたが、オゥムのRockyです。

「Anantara Hua Hin Resort」ともお別れ。次の目的地「Samutsakorn」に向かいます。


「Samutsakorn」の道中にトイレ休憩もかねてサービスエリアの様な場所

「Mae Kim Lai」に途中下車。サービスエリアと言うか「道の駅」って感じかな?。

店の前はこんな感じ。国道沿いにあります。

乾物屋の様なモノ売ってます。酒の肴にちょこっと買いました。

「タイあるある」です。何故かサービスエリア・ガソリンスタンド、昔はデパートのトイレにもありました。コンドームの自販機。買ってる人は見たこと無いけど。

休憩終わって、キャンプ場前に昼食。

Che Mon Kitchen near Bang Tabun Bay」

途中寄り道したので結構時間掛かりました。直線距離では上図の様です。

地図ではこの辺りですが、看板とネット情報が一致して無い?。

まぁ、大体この辺りです。

川沿いでテーブルから仕事中のお姉さんが見れます。近くで子供も泳いでました。

小さい赤貝、「サルボウ」って言うのでしょうか。生食です汗。

まぁココは頂きますよね。ナムチム(タレ)に付けて美味しく頂きました。

「ライス」と「海藻のカノムチン」。「酸っぱ辛いイカ丸ごとスープ」

どちらもホントにタイって感じです。一般的では無さすぎで、名前はわかりません。

「蒸しエビ」。マジ美味しいです。個人的には「焼き」の方が好きですが、コレもまた美味しい。

初めてのタイ料理に大満足の★★★★☆。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

この店「Che Mon Kitchen near Bang Tabun Bay」では

SNSに写真付きでUPすると、

別メニューが一品無料でオマケされるシステムらしいです笑。

 この後魚とかスープとか出てきて、お腹一杯になりました。

この後、「Samutsakorn」と「Ratchaburi」県境の「Phohak」にあるキャンプ場に向かいました。

日が暮れて写真もナカナカ…。そして超プライベート空間。ちょっと割愛させて頂きます。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

キャンプ場と言うよりテントが張れる別宅って感じ。

夜はカラオケとバーベキューで大はしゃぎしました。

楽しすぎて写真も撮って無いです汗。

んじゃ四日目どぅぞ。

四日目。

四日目、キャンプ場の「Phohak」から途中「Samutsakorn」により「Ratchaburi」に向かいます。

ザックリこんなところにテント張ってキャンプです。池もあり色んな植物ありました。大人の遊び場って感じです。何か色々出来そうなとてもいい場所でした。

後片付け済んで「Samutsakorn」に向かう途中に昼食。

「RamaⅡRD」沿いのレストランで昼食。ネットで探したけど場所はわかりませんでした。

はい。大好きな「イエンタフォー」です。まぁ普通味。★★☆☆☆ぐらいですね。

「Samutsakorn」で用事を済ませ、「Ratchaburi」に向かいます。

到着時には既に夜でした。「タナラット橋」近くの屋台で夕食。

はい。ガッツリ屋台です。レストランよりこちらの方が俺には合ってます。

左:คอหมูย่าง(コームーヤーン):豚の喉肉(豚トロみたい)の炙り焼きです。

甘めの味付けで辛いソースを付けて。

右:ส้มตำไทย(ソムタムタイ):パパイヤサラダです。カニ醤油漬けも。しかも激辛。

まぁ、どちらも定番のタイ料理ですね。LEOビールは7-11で買いました。

翌日大丈夫でした。味付けも良く★★★★☆。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

場所はこの辺りです。他にも屋台沢山あります。

まぁどこで食べても美味しいです。

生ものを食される場合、自己責任でお願いします。

んじゃ五日目は後編で。

「本記事のまとめ」

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

お疲れ様でした。

2023Thailand前編、ご覧頂きありがとうございます。

 

特別何も計画して無い久しぶりの旅行。

 

終われば短かったけど、記録作ると大変ですね。

ちょっと長すぎなので前編・後編と別々に書きます。

 

イベントカテゴリは初書き込みになりました。

「何食べた?」記録なので「本日の一品」は無しです。

 

では、良ければ後編ご覧ください。

本職も忙しいので近いうちにUPする様に頑張ります。

 

 

憲壱(kenchi)でした~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました