2023 Thailand 後編

イベント

「COVID-19も落ち着いて5年ぶりのタイ旅行!!!

「2023 Thailand 後編

色々考えてスケジュール考えたけど。

とりあえず久しぶりのThailand旅行記です。

毎度ぉ。憲壱(kenchi)です。

当ブログにアクセスして頂き、ありがとうございます。

オッサンが大事な週末にゴソゴソ手作業をしてるブログです。

最後まで見て頂けると、とても嬉しいです。

宜しくお願いします。ゆっくり見てってね~。

経緯

COVID-19も落ち着き5年ぶりのThailand。

前編で五日間の記録は↓

2023 Thailand 前編
今回は「2023 Thailand 前編」昨年'23は本職も忙しくブログ更新はナカナカ…。今回は5年ぶりのThailand。特別コレと言った観光名所は行ってませんが、「Bangkok」・「Pattaya」以外の2023Thailand旅行記になります。大阪在住。1967年生まれの初老親父のブログです。退職後の生活を楽しみにブログ書いてます。DIY・裁縫・ビーズ等のブログ書いてます。宜しくお願いします。

定番の「BANGKOK」と「PATTAYA」以外のThailandです。

今回が17回目のThailandになります。

観光もほぼほぼ行ったので特別行きたい所はありませんが

美味しいタイ料理は食べたかった。

今回「Ratchaburi(ラチャブリー)」「Phetchaburi(ペチャブリー)」

「Prachap Khiri Khan(プラチュアップキリーカン)」「Samut Sakhon(サムットサコーン)」

の約4県を9日間です。超プライベートもあり写真はかなり制限。

2023年タイ旅行記(後編)としてざっくり記録しておきます。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

既に2024年ですが記録しておきますね。

やぱり年末年始は本業が忙しくBLG更新も難しいです。

2023年10月末から11月初旬までの約8日間の話です。

五日目。

昨日から二泊三日の予定で「Ratchaburi」滞在となります。特にする事はありません。

家の補修や車のカギ修理・料理等、あまりに個人的な事ばかりで

「誰が興味あんねん!!!」

ってヤツなので、その辺りはカットします。

この日も朝から「ทำบุญ(タンブン)」で始まります。

近所の「サナームヤー市場」の朝です。お坊さん素足で歩いてます。

ココ、近所の八百屋みたいなところです。紫色の茄子は売ってませんでした。

後日この緑の茄子で「茄子の煮浸し」作りましたが、種が大きく、実のシットリ感が無かったです。

この茄子は炒め物の方が向いてるかと思います。

市場周りはこんな感じ。ココナッツジュースは安い。BangkokやPattayaやったら倍するんちゃう?

俺は飲まんけど。

市場通り横のメークローン川。まぁ何て事無い川です。

魚を放流して、徳を積みましょう。てか、徳積み過ぎぐらいちゃう?。

川沿いです。昨日の屋台もこの辺りに出てます。もうちょっと東側かな?。

んで今日の朝飯。

左:ข้าวหมูแดง(カオムーデーン):焼き豚のせの甘酸っぱい赤いソースのご飯

右:ลูกชิ้นปิ้ง(ルークチンピム):魚のすり身を焼いたヤツ

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

カオムーデーンは甘すぎて。

ルークチンピムは同じタレ掛かってるし。

失敗しました。

ホントはお粥が食べたかったけど店が休みで、明日もう一回行ってみます。

何で、こんなに甘いの?。って思ってたら。

近所に学校があります。中学生達が朝食にココに来るようです。

お子ちゃま用の味付けになってるみたい。チョイスミスも重なって★★☆☆☆。

家の用事もちょこっとやって、昼食に向かいます。

日本食が食べたい?。俺じゃないけど。行く事になりました。

「กินจุ คาเฟ่ GINJU CAFE」

何やら「Ratchaburi」でも有名な日本食屋らしいです。

店内は竹とトタンで装飾されてます。海外からは日本てコンナ感じに映ってるんでしょうねぇ。

メニューはまぁ。日本食と言えばって感じです。

とりあえず「茶碗蒸し」を頼みました。まぁよく頑張ってる感じは受けます。

俺はやっぱりタイ料理的なの頼みます。

「鮭のラープ」です。やっぱり「鳥」か「豚」の方が美味しいですね。

左:鮭の荒炊き

右:いくら・和牛・フォアグラの寿司

荒炊きって「鯛」と思ってましたが…。味は一緒なので鮭でも変わりませんが、食感が全然違います。

まぁ寿司はね。日本の回転寿司レベルかな。

他にも色々頼みましたし飲みました。私もビール2本ぐらいかな?。車でしたけど笑。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

3人で約4000BAHT。どぅよ?。何だかなぁ~★★★☆☆。

んなこんなで家帰ってまたゴソゴソしてから夜食になります。

もぅ喰ってばっかり。でもそれで良い。久しぶりの旅行です。

日も暮れてバイクで近所の屋台でクイティアオです。

こんな感じが大好きです。

お客さんも結構います。水はセルフでどぅぞスタイル。

ก๋วยเตี๋ยวเรือ(クイティアオルア):今回はバミーで食べます。LEOビールも7-11で買って持ち込み。

やっぱりこんなんが最高です。俺的には★★★★☆。

場所はこの辺り。小島のお寺の入り口辺りです。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

やっぱり屋台かなぁ。でも皆とご馳走食べるのもたまにはね。

家の用事は玄関扉の修理してます。

六日目。

先日、楽しみにしていた「お粥屋」さんですが今日もお休みでした。

前で野菜売ってるお姉さんに確認してみると、長い間休みの様です。

ここのข้าวต้ม(カオトム)は濃厚で美味しかったのに残念です。

仕方ないので美味しいお粥屋さんを聞き込み。

近くのお店教えてくれました。

เกาเหลาเลือดหมู สะพานแดง Pork Blood Soup Sapan Daeng(豚の血の塊スープ屋 サパーンデーン)

ต้มเลือดหมู(トムルアットムー)のお店です。豚の内臓や血の塊を煮込んだスープのお店ですね。

コチラがต้มเลือดหมู(トムルアットムー)になります。

ご飯とスープは逆ですが、スープメインって事かな?。

これが豚の血の塊 เลือดหมู(ルアットムー)です。臭みはありません。食感はプリンに近いですよ。

俺は大好きですが、名前を聞くだけで嫌な人も大勢。

スープは薄目ですが、朝食にはちょうど良い味です★★★★☆。

 

食事を済ませて、今日は買い出しに行きます。

Ratchaburi青果中央市場 Sri Mueang Marketです。

「豚の角煮」が食べたいとのリクエストがあったので買いに行きます。

まぁホントにデカい生鮮食品屋になります。Ratchaburiの卸市場みたいな感じです。

ホントに広いです。時間があったらゆっくり散策したくなります。

写真では豚肉の様に見えますが牛肉屋って言ってました。

牛肉240BAHT/Kgって、24BAHT(約96円)/gかな?。部位不明ですがメチャクチャ安いです。

Thailandでは外食が普通ですが、たまには作った方が安上がりかなぁ。

業者で無く、個人にも販売してくれます。コ〇トコみたいに会費とか不要。

こぅ言うのがホントに好きです。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

豚バラ買って仕込みます。帰りにロビンソン。

醤油・みりん・砂糖・塩・油等。調味料買って帰ります。

圧力鍋無いので時間掛けてゆっくり作ります。

仕込みも一段落。昼過ぎになったので、合計9人でレストランに向かいます。

โรงนาราชบุรี The Barn House & Farm

もともと、納屋で農場でもやってたんかなぁ。そんな名前です。

Ratchaburiにもこんな洒落た所あります。

メチャクチャ広く落ち着いた雰囲気。ゆったり感満載です。

角煮です。買い物行って今作ってるのに…。こっちの方が美味しいに決まってるし。

まぁその他焼き飯やサラダ等、大人9人がお腹一杯食べました。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

雰囲気良いしお洒落やし、美味しいです★★★★☆。

9人お腹一杯。

でも約4000BAHT。

先日の日本料理屋よりお得と思います。(ビールも飲んでます)

お腹一杯になって、仕込みの続き。あんなトロトロ角煮には届きませんが頑張って仕込みます。

何じゃカンじゃで夜も更けてきて晩飯。

ผัดไท(パッタイ)です。唐辛子掛けてライム絞って。当然LEOビール。海老無しパッタイ20BAHT。

もぅコレが勝ちやと思います★★★★☆。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

今日でRatchaburiとお別れになります。

明日はSamut Sakhonに向かいます。

ではお休みなさいZzzzz…。

七日目。

七日目は「Ratchaburi」から「Samutsakorn」。

ドタバタの朝を迎えて、タイのファイト一発ドリンク。

今日は移動日で大渋滞を覚悟してパワーチャージします。

「M-150」です。タイ版のリポビタンDです。コンビニに売ってます。

「Samutsakorn」に向かう道中、途中会社やBigCで買い物、いろんな用事、それに渋滞…。

昼飯はBigCのラーメン屋

クイティアオ。40BAHTやったかな?。ちょっと量が少なかった★★★☆☆。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

本日七日目は移動日になってしまいました。

渋滞で「Ratchaburi」→「Samutsakorn」まで車で4時間程…。

エアコン効きすぎで寒いし。とりあえず目的地に到着。

シャワー浴びて寝ました。

八日目(最終日)。

「Samutsakorn」での最終日になります。今晩の飛行機で帰国になります。

昨日からお世話になっている所は…。

大豪邸にお世話になってます。

お向かいさん家。大豪邸が並ぶエリアにお世話になってます。

自宅に祠があります。「精霊が住む家」らしいです。毎朝お供え物してるみたいです。

カタツムリも日本のヤツと貝の形が全然違います。

タンブンもお坊さんが家まで来られます。

庭には色んな植物。やっぱ南国ってえぇわぁ~。

んで、朝食。

お粥が主食でオカズが沢山あります★★★★★。あさから凄い量です。俺の作った角煮もこっそり。

煮込み時間が足りず、若干硬め…汗。

ココから車に乗って、ตลาดมหาชัย(マハーチャイ市場)に向かいます。

BangkokのWongwian Yai駅からやったら、約1時間程のMahachai駅。海鮮で有名な所ですね。

駅前には観光客用のTuk Tuk(トゥクトゥク)あります。乗らんけど。

海老も2000BAHT/Kgって安い。

朝から沢山の人来てます。観光客より地元の人って感じかな?。観光客もチラホラいます。

タイの市場って線路沿いですね。

よく聞く、「ตลาดรถไฟ〇〇(タラートロットファイ〇〇)」は「〇〇鉄道市場」です。

昔は交通手段が電車だったので、各駅前が市場にできたんでしょうね。

それで線路脇ギリギリのお店も名物になってます。

まぁ、何度も見てますけど。こんな感じの場所はタイに5か所程あるらしいですよ。

水上マーケットと同じ様に、後から作られたモノが多いらしいです。

葉っぱ売ったり似たようなモノ作ったり。どっかの国とは考え方が違います。

色んな手を使いインバウンド集客狙ってます。

Mahachai市場から車で「Krom Luang Chumphon Monument」に行ってみました。

よく知らないですけどタイ海軍の父と呼ばれる方の様です。

記念碑以外特に何もありませんけど。タイあるある発見しました。

まぁ絶対日本ではありえへん光景ですね。普通ピックアップにH鋼積んでるって。

タイらしいと思います。

「Krom Luang Chumphon Monument」からもと来た方向に向かい

「Wat Krok Krak」へ。サングラス仏像で有名なお寺です。

なぜサングラスを掛けてるのか?。わかりません。目が良くなかったのでしょうか。

でもタイの寺院では有名な寺院かと思います。初めて来たけど。

階段を上り屋上へ。景色は良いです。

現在建築中らしいです。完成は未定。タイの寺院は完成がいつか分からないのが多いですね。

模様はとても細かく綺麗に細工されてます。機械彫り?。と思うけど。

入り口も豪華。飾りも細かく作業され、塗装後の乾燥状態の様です。

柱はチーク材が使われているらしく、とても高価なモノらしいです。

「Wat Krok Krak」近所のクイティアオ屋でお持ち帰りします。

ก๋วยเตี๋ยวน้ำตก(クイティアオナムトック)です。ホントに美味しい。LEOビールも旨い★★★★☆。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

最終日観光はココで終わり。Samutsakorn観光楽しかったです。

宿泊先でシャワー浴びて、帰りの準備します。

綺麗な花です。何の花なのか知りません。名前は別にいぃんです。

これから「Suvarnabhumi 国際空港」に向かいます。

途中、高速道路からBangkok市内のPM2.5の凄さがわかります。写真無いですけど。

やっぱり田舎が良い。

「Suvarnabhumi 国際空港」に到着。TGは1番になります。出国フロアー1番の外が喫煙所。

23:59発のTG622便。セルフチェックインの奥にセルッフバッグドロップあります。

速攻で終わり、出国手続き。人も多かったですが30分程で終了。

流石、どこかの国際空港とは違います。見習ってもらいたい。

イミグレーション済んだらお出迎えです。タイらしい置物。出国ゲードに向かう通路も長いし。

Thailand最後の食事はクロワッサンサンド。空港内のレストラン。まぁ普通★★★☆☆。

って事で、2023 Thailandは終了になりました。

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

KIX到着は翌朝7:20。

やっぱり帰りは寂しい…。

duty-free shop散策中にブーツのヒール剥がれるし。

やっぱり帰って欲しくなかったのか…。

「本記事のまとめ」

憲壱(KENCHI)
憲壱(KENCHI)

お疲れ様でした。

2023Thailand後編、ご覧頂きありがとうございます。

 

八日間の2023 Thailand。

 

「あっ‼」ちゅう間に終わってしまいました。

超プライベートの内容で大分端折ってます。

特別観光した訳でもありません。

「Bangkok」・「Pattaya」も良いですけど

ちょっと離れた田舎町は何も無いのが良いんです。

 

2024 Thailndの航空券は既に予約済です。

まだまだ先ですが楽しみ。

今度は「Cha-am Beach」でゆっくりしたいかな?。

では、また何か作ったりどっか行ったら更新しますね。

最後まで有難う御座いました。

 

 

憲壱(kenchi)でした~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました